Macで家計簿

半年くらい前から Squirrelで家計簿をつけていたのだけど、キーボードだけで入力を完結できないのが気になってきて、結局表計算ソフトでシンプルにやることにした。たいした情報ではないとは言え、一応個人情報なので OpenOfficeでローカルに管理することに。もともと複雑な管理をするつもりはなく、支出入だけ分かればいいので OpenOfficeでも十分。

月ごとの集計を出すために sumif関数を使ったのだけど、日付の範囲指定で結構悩んだので以下にメモ。

sumif(A1:A10; “^2010/11.*”; B1:B10)

という感じで日付を文字列とみなして正規表現でマッチさせるとうまくいく。最初は日付として比較させようとしていろいろやってみたけどうまくいかなかったので。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください