1-08 四面楚歌(ENEMIES)

サムかっこいいな。こんなにかっこよく描いてもらえてるのは、あとはセカンドシーズンの感謝祭の回くらいじゃないかな(確か恩赦のエピソードがこの回じゃなかったっけ。(追記)違った。思い出した。チーズの日の話だから感謝祭とは別のエピソードだった)。たかがバースデーカード、じゃなくてバースデーメッセージ、さらにバートレットとレオにはめられていることがわかった後でも自分が納得するまでとことんやる。マロリーから「パパそっくり」と言われて「その言葉、すごく嬉しい」と感情を率直に表現するのもいい。

  • ホインズの登場シーンは、いつもどうでもいいような支持者に対してどうでもいいような小話をしている気がするんですが気のせいですかそうですか。
  • マンディの扱いが難しそう。言っていることは正論なんだけどトビーやジョシュにいまいち相手にしてもらっていない。コンサルタントという立場上、どうしても部外者的扱いをされてしまうのはしょうがないかもしれないが、ちょっとかわいそうだなあ。
  • トビーの話うわの空っぷりが最高。「聞いてます〜?」のイントネーションは吹き替え版のほうがよくできてる!
  • サムの背後でプレッシャーをかけるマロリーとトビーもいい!特にトビーのシーンでサムのアップから急にカメラが引くところなんかうまい。トビーも全然自分は関係ないのにいつのまにかのめり込んでしまっているし。この 2人はほんと仲のいい兄弟みたいだ。

まあこんな感じ。全体的には国立公園ねたでうまくまとめてはいるものの、付帯条項を認めないためだけに、それだけの価値があるかどうかわからない土地を国立公園に指定するアイデアはいまいち共感できなかったので、評価もいまひとつ。
今週から第 4シーズンがいよいよ始まるなあ。結局全然ファーストシーズンの DVDは見終わらなかった。異なるシーズンを平行してみると話がわからなくなる、というか集中できなくなるので DVDはひとまずお休み。前に ERでやって懲りた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください