ダークソウル2 プレイ日記(35) DLC2 黒霧の塔 その3

黒霧の塔、その3です。

篝火「中心部」からスタート。篝火の先に進みます。火炎放射やレバーで鉄柵オープンなどギミック満載のエリアに入る。とにかく慎重に遠方から弓矢で釣って丁寧に処理していく。運良く1度も死なずにこのエリアを抜けることができた。ショートカットも開通してほっと一息。

続いて、また長い鎖を渡って別の塔に入る。這いつくばっている敵がいるけど、炎のロングソードで攻撃すると火がついて勝手に自爆する。これはそんなに怖くないな。慎重に下に降りていくと燃え盛る炉のまわりに大量の這いつくばる敵がいる部屋に到達。どう考えても攻撃すると一斉に襲ってくるやつだ。何かあったら降りてきた梯子のところまで全力で戻って登ればいいか、と逃走ルートを確認。準備ができたところで一発入れたら予想通り全員襲いかかってきた。とはいうもののそこまで動きが速くないので後退しつつ適当に戦っていたら梯子を登ることなく無事に全滅できた。部屋に戻って、大熱の鉄杖をゲットしてこのエリアは完了。

篝火「中心部」に戻って台座に先ほどの鉄杖を挿すと炉に火が入って、塔の仕掛けが動き出す。ゴンドラも動き出したのでこれまで行けなかったところにも行けるようになる。まずは下方向のリフトに乗って火炎放射が2体ある部屋とその先の広場のエリアへ。鉄巨人が3体いるけど1体ずつ出現するのでこれも遠目から弓でチクチク片付ける。塔の鍵をゲット。

戻って篝火近くの扉を開ける。うつろの鎧を倒すとこれまた復活。煤の像がいるパターンだ。死亡覚悟で特攻。何度か死んだのちに像の位置を特定し、このエリアは終了。上方向のリフトにも乗って探索開始。鉄巨人が1体うろうろしているエリアも煤の像あり。ここも何度かの特攻の末、像を破壊して完了。さらに上にいくと篝火「熔鉄の玉座」に到達。近くに鎧があるけど今は特に反応しない様子。あとここに到達する直前にNPC彷徨う者たちが出現。最初は1体だけだけど、階段をあがると3体出てきてタコ殴りにあって死んだ。ここもゆっくり進んで弓矢で釣れば各個撃破できる。

さてあとは再度下方向への探索。いかにも壊れそうな床を踏み抜かないように慎重に降りていく。ここも基本は上階からの弓攻撃。できるだけ下階の敵を全滅させてから降りるようにした。鉄巨人だけはまともに相手する必要があるけど、なかなか攻撃パターンに慣れない。慣れるまで何度死んだことか。そんなこんなで最下層まで降りて、篝火「最下層」を灯す。煤の像が2体かな?あったけどナドラの在庫がなく1体残ってしまった。

さて次はいよいよ煙の騎士編です。

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN – PS4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください