BMW F700GS オプションパーツレビュー(6) アールズギア スタンドハイトブラケット

BMW F700GSオプションパーツレビュー6回目はアールズギアのスタンドハイトブラケット。

日本とドイツでは車両の通行帯が左右逆なので、路肩の傾斜も反対になります。サイドスタンドの傾斜は路肩の傾斜を考慮した設計になっているため(?)、路肩にサイドスタンドで駐車する場合、日本だと左側により大きく傾いてしまい、乗車してから車両をひき起こそうとするとそれなりに力が必要になるという話です。まあ、車両を立ててから跨るのが正しい乗り方なんでしょうけど、それでも駐車時にはスタンド自体に想定以上の負荷がかかってそのうち折れるかもしれないし。ということで、スタンドハイトブラケットはサイドスタンドに下駄をはかせて車体の傾きを小さくするためのパーツです。

が、正直、もう少し厚みが薄い方が使い易いかもしれないです。というのは、左への傾きが結構小さくなるため、地面が水平の場所に停める分には問題ないけど、少しでも左上がりのところに停めるとバイク本体が垂直に近い形で立ってしまい、反対側に倒れないか不安になります(まあ、そもそもそんなところに停めるな、という話かもしれないが)。また、サイドスタンドを払うときに、バイクをかなり垂直に立てていないと、厚み(というか面積の問題?)でブラケットが地面に引っかかってしまいます。自分はまだ初心者なので、バイクを垂直にすると反対側に倒しそうで怖い。

これは取り回しの時も問題で自分はサイドスタンド出しっぱなしで取り回すのだけど、自分の体に預けようとちょっとバイクを左側に傾けるとブラケットが引っかかってしまう。取り回し中に不意に引っかかってバランスを崩して立ちごけ寸前という怖い思いを何度かしました。

あと、そもそもそんなに路肩に停めるケースが多いか?という気もしますね。日本だと駐車場に停めるケースがほとんどだと思うので、路肩の傾きはそれほど気にしなくもいいのではないかと。

サイドスタンドを払って取り回せるようになれば、パーツのメリットも十分生きてくると思うけど、初心者に対してはそのメリットより立ちごけする可能性のデメリットのほうがまさってしまう気がするので、中級者以上向けのパーツかな、と思いました。

製品のリンクはこちら。

http://www.rsgear.co.jp/bmw/bb00-0004/

オススメ度 ★★☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください