普通二輪AT限定(15)卒業検定

いよいよ卒業検定。

11時半頃教習所に到着。集合時間の55分まで新聞を読んで待つ。55分に集合の合図がかかって、入所受付に集合。四輪のほうは10人くらいいたけど二輪は5人。うち3人が普通二輪で、1人が小型AT、普通ATは自分だけだった。しかも他の4人はいずれも20代前半くらいと非常に若くて肩身が狭い。

30分くらいかけて今日の予定とコースの説明を担当者から受ける。コースは第2コースとなった。まあどっちのコースでも得意不得意の差はないのでいいんだけど。

開始10分くらい前に準備開始。プロテクターを着ける。12時55分に発着場に集合。試験はMT, ATで分かれる。自分はATの1番目。準備できしだいさっそく試験開始。これがウォーミングアップも何もなくいきなり開始なので緊張する。せめて場内1周くらいさせてもらえると感触も思い出せてリラックスできるんだけどねえ。

前半は一般道路コースで、後半は一本橋、スラロームなどのテクニカルセクション。とりあえず強制中断させられることなく無事に終わった。一本橋も落ちなかった。かなり早めに通過したのは意識したけど。まあ落ちるよりはましなので。

後は待合室で結果発表まで待つ。14時に第3教室で結果発表。結果は無事に合格。よかった。教官からは、スラロームが+1秒と一本橋が-1秒と言われた。一本橋はまあそうかなと思ったけど、スラロームもオーバーしていたとは。まあでも合格だからいいや。ちなみに5人中1人不合格だった。MTの人。一番若そうに見えた人だった。緊張してたのかな。

続いて卒業式。卒業証明書をもらって無事終了。いやー1か月くらいだったけどなかなか面白かった。14時45分ごろ解散。またここに来ることはあるのかな。そのうち普通二輪や大型二輪取りたくなったりするかもしれない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください