大型二輪免許取得日記(19)第2段階5時限目

教習開始前、プロテクターつけ終わってぼーっとしていたら若いメガネの兄ちゃんにプロテクターどこでつけたらいいですか、と質問される。今日が初めての教習らしい。女の子だったらいいのになあと思いつつ、丁寧に教えてあげる。

今日の担当はHJさん。声がでかい人だ。

大型らしく人から見られることを意識した運転をしよう、という回だった。もう一人別の教習生と一緒にやる。この人もおっさん。といっても30才前後っぽかったけど。

最初は1コースを他の人が、次に2コースを自分先導で走る。注意されたのは

  • 右折の時、右に寄せすぎてハンドルが中央の白線から対向車線側に出てしまっているので寄せすぎないよう気をつける。
  • メリハリがない。スピード出せるところは出してよい。

くらいかな。コースも完全に覚えて特に問題なかった。

最後に自由走行ということで、1Fコースで、

  • 交差点直進、右左折をそれぞれ1回ずつ
  • T路路を右折
  • 外周を時計回りに1周

を満たすように自由に走る課題をやる。もうひとりの人がちょっと早かった。負けた。
そんな感じで無事終了。次回は波状路だ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください