矯正治療(87) 虫歯治療

前回の調整で上顎前歯の裏側に虫歯があることがわかったので会社の近くの歯医者に治療にいく。

5分程待って診察室に案内される。あー、虫歯ね、ということで口の中を軽くチェック。鏡で見せてもらったけど確かに茶色く変色しているわ。というか毎月クリーニングしているのになんでこれに気がつかないかね。

なぜかレントゲンもとられる。レントゲンみて思ったけど移動している上顎の犬歯は結構むりやりな感じで、見かけは前歯の横に移動しているんだけど、歯根というか根っこのところは元の位置のままに見える。今はワイヤーで固定しているからいいけど、これ外したら元に戻るんじゃないかという気がした。で、今日のところは患部のクリーニングだけで、治療は次回、と言われた。今回も1回じゃ終わらないのか。歯医者はいつも複数回の診察に分けられるんだよなあ。

最後にクリーニングをガシガシやって終了。血の塊が結構出たけどすっきりした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください