BMW F700GS オプションパーツレビュー(4) 純正ハンドガード

オプションパーツレビュー4つ目は純正のハンドガード。

ハンドプロテクター(ラージ)。画像はBMW Motorradのページから引用してます。

見た目がよりアドベンチャーモデルっぽくなってかっこいいなと思ったのと、冬場の防風効果を期待して、これも車両購入時に購入。

で、実際の防風効果はというとやや微妙な感じでした。少なくとも冬場は普通に手の甲側は冷えます。手のひら側はグリップヒーターがあるのでぬくぬくですが、手の甲側は寒いです。

もちろんハンドガードがなければ風が直撃してもっと寒くなるはずなので、効果がないとは言いませんが、これさえつければ冬場も快適に走れます、という状態には程遠いかなと。

ただハンドガードの本来の機能は防風ではなくて、オフロード走行時に木の枝や跳ねる小石などから手を守ることだと思うので、防風効果がいまいちなのはしょうがない。そんなに寒いならハンドルカバーつけろ、というのが筋だと思う。

未装着時よりはきっとマシなはずという期待と、見た目は確実にかっこよくなるので、余裕があれば付けておいたほうがいいと思います。

おすすめ度: ★★★★☆(4)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください