大型二輪免許取得日記(9)第1段階7時限目

今日の担当はSGさん。あんまり記憶にない。初めての人かな。

今日はいつもと違ってNC750での教習。これに乗るのは初めてだ。CB750より足が窮屈なのと低速でのトルクが細い、というのかCB750はS字を2速で余裕で走れるのだけどNC750だといまにもエンストしそうな感じ。

ウォーミングアップ走行が終わって、まずは一本橋の練習。7,8回やって11秒が最高。指摘されたのは

  • 前半もっと遅く。
  • 半クラッチしながらアクセルもそこそこあけて後輪ブレーキを引きずる感じで

あたり。一本橋から落ちることはなかったけど橋にのったままエンストは何回かやった。後輪ブレーキもCB750に比べて効きが悪い感じ。かなり強く踏まないとだめで走りにくかった。

次はクランクとS字、スラロームを交互にやる。クランクは2,3度足ついてしまった。教官からはもうすこしスピード出していい、というのと内輪がぎりぎりなのでもう少しコーナーは大回りで、ということ。ハンドルを切るところで不安定になってしまう。難しい。

スラロームは最速で7.8秒。全体的にスピードが遅いそうだ。うーん、これ以上速くするとパイロン曲がりきれないんだが。これも難しい。

以上で今日は終了。あとで原簿みたら曲線路は申し送り事項になってた。イメージトレーニング必要だなあ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください