矯正治療(53) 定期調整

いつもの定期調整。

いつものようにクリーニングしてワイヤー交換するだけだったのだが、下の歯の 1本が虫歯になっていることが判明。いやーたまに染みることがあるんだよな、と思っていたけどたまになのであまり気にしなかったのだが、まさか虫歯だとは。しかしワイヤーつけて 3年以上経つけど、これまでなんともなかったんだけどな。それとも 3年かけて虫歯が育ったのか?

とりあえず下顎のワイヤーはその歯を避ける形でつけてもらう。上顎はいつも通り。犬歯の回転がとれないので、犬歯に大きめのボタンをつけて回転をとる形で修正。

約1時間ほどで終了。施術は今日も女医さんだった。今日は久しぶりに院長先生がいたけど、最初の状況チェックだけしかしなかった。

虫歯の件は、1ヶ月おきに通っているのだからもう少し早く気がついてくれなかったのか?という気がする。まあもっとも自分でも染みることに気がついているのだからその時点で気づけよ、ということになるのだけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください