矯正治療(1) 歯磨き

今日は歯磨きの仕方を教わりにいってきた。

今までは歯と歯茎の付け根は、磨くと痛いので意識的にあまり磨いてこなかったのだが、衛生士さんに「付け根もきちんと磨いてください。プラークがたまって歯茎が炎症を起こして歯肉炎になってます。というかキチンと磨けば炎症もおさまり痛くなくなります」と怒られた。

朝は時間がなくて難しいと思うので夜だけでもしっかり磨いてください、ということで痛みを緩和するような毛先の細かい歯ブラシも買わされた。130円。安いね。スーパーで買うのよりも数段安い気がする。いやスーパーの値付けが高すぎるというべきか。これからは歯科病院で歯ブラシを買うことにしよう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください