精密検査結果

精密検査の結果が出たので説明を聞きにいった。

  • 診断は上顎前突。要するに出っ歯。「でもあなたは下あごの骨が普通の人より発達していて前に出ているのであんまり目立ちませんよ」などとフォローになっていない慰め方をされる。悲しい。
  • やはり右上の側切歯は先天的に欠損していた。したがって残っている右の乳歯と左の側切歯(これは永久歯)を抜歯する必要がある。
  • 特に珍しいものではなく、よくある症例らしい。
  • 歯とは関係ないけど、顔の写真がこれ以上ないほど悪人顔に映っていて我ながら直視するのが恥ずかしい。免許証の写真映りの悪さの比じゃない。

健康な歯を抜歯するのはなんとなくいやだが、もともと欠損している歯とバランスをとるためには反対側を抜くしかないのは理解できるし、先生もこの治療法しかないと言うのでこれで始めてみることにしよう。ちなみに費用は上だけ裏側矯正で下は普通の前側矯正にしたので約 100万。高い。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください