矯正治療(5) 定期調整

定期調整。歯磨き指導、クリーニング、ワイヤーの交換で終了。

装置つけてから 1ヶ月たったけど、思ったほど痛くはない。それよりもつらいのは食事がしにくい&装置と歯の間に食べ物が詰まること。たぶん歯はまだそんなに動いてないと思うのだけど、装置がついたことで噛み合わせが少し変わるのでこれまで通り思いっきり噛めなくなってる。味覚も少し落ちた。正直、噛む力と味覚は関係ないだろ、と思っていただけに身をもって感心した。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください