OS X Lionを入れてみる

もう 1週間以上前になるけど OS X Lionを入れてみた。うちには2台 Macがあるので、メイン機の MacBookのほうはとりあえず保留で、まずはMacBook Airのほうに。

とりあえず Safariが 5.1になり高速化したのが一番感じるところ。その一方で SIMBL系の機能拡張が全滅。でも数日して SafariTabConfigが Lion対応してくれたので特に問題なくなった。Lionからは OSレベルで起動時のタブの復元をサポートしてくれるようになったので、SafariStandも不要になった。ちなみにこれを確かめていた過程で、ページの読み込みが遅い原因となっていた SafariRestoreを再度試してみたら最新版では解消されていた。まあでも今となってはそれも不要なんだけど…。

あと2本指スワイプでページ戻りができるようになったのが地味に便利。欲を言えば戻ったときにいちいちページ読み込みが発生するのでこれはしなくてもいいと思うんだけど。

スクロールの方向が逆になったのはまあ慣れの問題だろう。さすがに Windowsでトラックパッド使っていたりすると混同しそうだけど、幸いにも自分はトラックパッド使っているのは Macだけなので問題なさそう。

Launchpadは使ってない。以前から使っている LaunchBarで十分事足りる。Mission Controlも使ってない。もともと Spacesも使ってなかったし Exposeをたまに使う程度なので、あんまり影響ない感じ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください