矯正治療(19) 歯を抜いた

抜歯してきた。

まずレントゲンとって状態確認。撮ったらすぐに施術台そばのモニターに画像が表示されて、技術の進歩に驚いてみる。抜くのは上顎の左側切歯なんだが、乳歯だと思っていたらそれなりに根が深く、矮小歯(永久歯だけど極端に大きさが小さい歯)とのこと。今日抜きますか?と再確認されたけど、反対側の歯も抜けている時点でどうしようもないので、承諾。永久歯はあんまり抜きたくないけど、大きさも小さしこのまま残していてもしょうがないのでいいだろう。

で、まず表面麻酔で歯茎に液体を塗る。これは局所麻酔の痛みを和らげるための麻酔なのかな。当然痛くもなんともない。次に局所麻酔の注射。ちょっとチクチクするけど、表面麻酔が効いているのかあんまり痛くない。そうこうしているうちに麻酔が効いてきて鼻の下から唇あたりの感覚がだんだんなくなってきた。

いよいよ抜歯開始。先生が歯をゴリゴリ押したり引いたりしているのがぼんやりわかる。痛くはないんだが、歯が動いているのは感じとれるので非常に恐ろしい。1分間くらいか、これが続いたと思ったら歯が抜けた感覚が。無事に抜歯終了。うがいしたら意外に出血しているのにびっくりした。先生が「抜いた歯はどうしますか?」と聞くので、聞かれたからには持って帰るしかないと思い、袋に入れてもらった。使い道ないけど。

処方された薬は

  • ロキソニン(痛み止め)
  • フロモックス(抗生物質)

の 2つ。痛み止めは痛かったら飲んでくださいと言われたけど、今のところ少し違和感あるだけで全然痛くない。よかった。

治療代は 3820円。これはちょっと予想外。1000円くらいかと思っていたが。歯 1本抜くのにも結構かかるのね。1週間後に経過確認しましょうと言われて半ば強制的に次回の予約を取らされる。どうしてこう歯科医は何回も来院させたがるのか。

あと衛生士さんがみんなかわいくて驚いた。うらやましい職場ですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください