矯正治療(3) 下顎に装置が付いた。

ブラケットとワイヤーが付いた。うーむ、結構違和感あるなあ。唇の裏側を押されるので装着感がはっきり感じとれる。歯そのものもそれなりに引っ張られているのがわかる。

ま、これくらいなら許容範囲かな、と思っていたら食事が意外とつらかった。噛み合わせの感覚が今までとは違うので、これまで通りの勢いで噛むと勢い余って頬の内側まで噛み込んでしまう。これは困ったと思いながらもしょうがないので、ゆっくり少しずつ食べることにした。慣れの問題だと思うけど、早く慣れてもらわないと困る。歯そのものはまだ全然痛くない。先生は「痛みがでるとしても 2,3日後です」と言っていたので、これは様子見だろう。

しかしながら他の患者が見事なまでに子供ばかりなのにへこむ。ほとんどが母親と子供の組み合わせの待合室におっさんが一人ぽつんと座っているのは我ながらいたたまれなくなる。悲しい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください