柔軟体操

体の固さが半端ではない。どのくらい固いかというと座って開脚しても 80度くらいしか開かないし、その状態で体を前に倒そうとしても 10度くらいしか倒れない(本当に)。最近疲れやすいのもこれとまったく関係なくはないだろう。考えてみると体の柔らかい人は健康そうに見える。見えるだけかもしれないけど。それに 180度近くまで開脚できてお腹までぺたんとつけられるとなんとなくかっこいいではないか。

と考えてここ 1年間ほど寝る前にストレッチを続けていたのだけどあんまり効果が出ないので、これに加えて真向法体操をやってみることにした。

http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm

お腹がつくまで頑張ろうと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください