WordPressテーマ放浪の結果、Cocoonに落ち着く

前の記事が半年ぶりくらいのブログ更新になってしまった。10年以上ブログ書いていてこれだけ間が空いたことはなかったと思う。

空いた理由はWordPressテーマの更新がしっくりこなかったから。去年の夏くらいに、それまでずっと使っていたSparklingに飽きてきたので、一度、有料テーマでも導入してしっかりやってみようと思って、WordPressテーマ探しを始めたのがきっかけ。

まず最初に試してみたのがこれ。

Enfold
https://themeforest.net/item/enfold-responsive-multipurpose-theme/4519990

プリセットのテンプレートも沢山あってデザインも良さそうだし、と思って買ってみたけど、どのテンプレートも基本的に画像があることを前提にしているので、自分のように画像がなくて文字主体のブログにはあんまり合わなかった。あとは、独自エディター使っていてポータビリティ低くなりそうとか、個別記事表示ページにタイトルが表示されないとか、細かいけどそんなところ。

次はもう少し個人ブログ向きのものを探そうと思い、見つけたのがこれ。

Newspaper
https://themeforest.net/item/newspaper/5489609

これ、マガジンスタイルのレイアウトも出来たりして、いいなと思ったんだけど、やっぱり画像がないとアイキャッチ画像の表示部分がスカスカになってしまってダメだった。気に入らない理由がEnfoldと同じで全然学習していない。

次はアイキャッチ画像なし前提のテーマを探そうと思い、これを見つけた。

SquareType
https://themeforest.net/item/squaretype-modern-blog-wordpress-theme/23389898

これはこれまでの中では一番いいと思った。が、デザインがシンプルすぎてしっくりこなかった。シンプルなのはいいんだけど、シンプルすぎてもダメなんだよな。難しい。

で、もう探すの面倒になってきたし、日本語で書くなら国産テーマのほうがデザインもしっくりくるだろうと思って、Cocoonにすることにした。

Cocoon
https://wp-cocoon.com

Cocoonもアイキャッチ画像前提のデザインだし、これまでのものとどう違うんだと言われればそうかもしれないけど、これまでの中では一番しっくりくる。自分がよく読むブログでもいくつかで使われているということも大きいかな。

これで、ようやく落ち着いたと思うので、以前のようにのんびり更新していけるといいと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください