Jetpackインストール時に register_http_request_failedエラーになる

WordPressに Jetpackプラグインをインストールしようとしたところ、最初の初期接続のところで register_http_request_failedエラーになってしまう。

エラーメッセージでググッてみると、タイムアウト値が短すぎる可能性があるので大きくしろ、という記事が見つかった。しかしなあ、接続ボタンをクリックしてからエラーになるまで 2,3秒なのでタイムアウトに引っかかっているとは思えないんだよな、とりあえず php.iniに max_execution_time = 300を設定してみたがやはり状況変わらず。

プラグインのソースを眺めてみるとどうも curlを使っているようだったので、curlが https対応してないのでは、と思い直接コマンドを実行してみるとこれまた問題ない。

その後いろいろ phpまわりの情報をあさっていると、php.iniにエクステンションライブラリの設定があることを発見。もしやと思い、extension=curl.soを追加して再挑戦すると今度は正常に接続できてインストールも無事終了。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください