ゴーストオブツシマ プレイ日記(3) ゴーストオブツシマ1周目クリア&プラチナトロフィー獲得

ようやくゴーストオブツシマ終わった。70時間くらいかかったかな。ノーヒントでクリア。毒殺ってそんなに誉に背くことなの?という感じでストーリーには少し違和感が残ったけど、全体としては素晴らしいゲームだった。

戦闘は最後まであんまり慣れなかった。基本的に型をあわせて受け流しを待ってのカウンター狙いで、あとは適当にボタンを連打というスタイル。最初は型すらあわせなかったけど、さすがにカウンターが取りづらいと感じて合わせるようになった。したがって基本的な拠点攻略手順としては、まず一騎討ちでできるだけ数を減らして、次は敵が集まっているところに特攻して憤怒の舞でさらに減らす、残った敵をカウンター狙いで片付ける、という感じ。あんまり上達しなかったな。投擲武器もクナイくらいしか使わなかった。

護符も適当。最初に集まった護符を適当に装備して、それ以降は一切変更しなかった。一応、それでもなんとかなる。

メインストーリーが終わった後はプラチナトロフィー獲得目指してプレイ。ストーリー終了の時点で結構、トロフィー埋まっていたので、その他を攻略サイト見ながら獲得。残っていたのは以下。

浮世草

1つだけ残っていたのでさくっと拠点制圧

スタイル

装備は全部揃っていたので、身に着けるだけで完了

墓のそばで笛を吹いて完了

急降下

崖のそばで蹴りを出して完了。というか、蹴りの存在を知らなかった。カウンター狙いだったのもそれが理由。敵のガードを崩せないのでどうしてもカウンター狙いになる。

逃げる敵を弓矢で倒す

本編やっているときは逃げる敵は追わなかったな。逃げ足早いし。腰抜け効果の護符を装備して何回かトライして完了。

のぼり旗や蒙古の品も全部集めたのでこれで完全終了。周回プレイせずに1周目で色々完結しているのは素晴らしい。取返しのつかない要素がないのはやっぱりいいよな。2周目入るかどうかは考え中。ダークソウル3とどっちをとるか。。。

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください