アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(3) プロ途中

現在、プロ進行中。チャプター20の船の墓場まで来たけど、最初の戦闘がなかなかクリアできない。YouTubeで攻略動画をいろいろ見てみたけどなかなかこの通りいかないな。まあ、気長に攻略するとしてここまでの苦労したところメモ。その前に基本的な考え方として、銃撃戦に入る前にできるだけ装備を整えておくことが基本。つまり、前の銃撃戦が終わったあとに武器や弾薬をしっかり補充しておくということだけど。やはり先制攻撃が重要なので、ある程度の火力で押していけるほうが圧倒的に有利なんである。

チャプター8  黄色の箱を移動するエリアの銃撃戦

始まったらすぐにエリア中央のダイナマイト入手エリアにダッシュ。始まってすぐならギリギリ見つからない。そこから前方と左方向へ片っ端からダイナマイトを投げる。一通り投げて、敵が間合いを詰めて来たら一旦退却。小屋っぽいエリアの一番高いところに登って壁際に隠れる。そこから持って来たダイナマイトで一人ずつ爆破。さすがに残り全員、ダイナマイトだと足りないのであとはステルスで適当に倒して、十分、数が減ったところで適当に銃撃戦で終了。この作戦が決まってから20回目くらいでクリア。

チャプター8 3体の十字架の謎解き後の地上戦

これは結構、苦労した。最初はステルスでやっていたけど、どうやっても敵が倒した死体を見つけてしまって警戒モードに入ってしまうので、結局撃ち合いになって死んでしまう。最終的にはスタート地点から右前方隅のへりにぶらさがる作戦でクリアした。ここは2方向が崖なので、へりにぶら下がっていれば完全に安全地帯になる。気をつけなくてはいけないのは、グレネードと至近距離からの銃撃だけど、2方向のへりを使い分けて、常に攻撃から遠いほうのへりに移動していれば大丈夫。グレネードをがんがん投げ込んでくるので近づいて来た敵も巻き込んでくれる。余裕があればへりからの引き落としで倒す。

そのうち近づいてくる敵もいなくなるので、へりから上がって弾薬を補給して適当に銃撃戦で倒せばOK。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください