DELL U2515Hを購入

自宅のMac mini(Late 2012)に繋げているモニタを買い換えた。買い換える前に使っていたのは約4年前に買ったASUS PA248Q。24.1インチで1920×1200。特に不満はなかったけど、できればもう少し解像度が高いやつがいいかと思い物色することに。

さかのぼってみると

2012年12月 ASUS PA248Q
2009年4月 BENQ E2200HD
2005年3月 BENQ FP931

と、約4年ごとにモニタを買い換えて来ているのでそろそろ潮時だったのかもしれない。

解像度が高いといっても4Kモニタはちょっと文字が小さくなりすぎそうなのと、そもそもMac mini(Late 2012)が対応してないだろうということで却下。その次くらいのWQHD(2560×1440)を対象にいろいろ探してみる。もちろん各メーカーいろいろあるが、EIZOなんかは高くて手を出せないので、コストパフォーマンスの非常によい、会社でもよく使っているDELLで探してみる。そうすると、候補は以下のあたりになることがわかった。

  • 27インチモニタ U2715H
  • 25インチモニタ U2515H
  • 24インチモニタ P2416D

まずU2715Hはさすがに画面が大きすぎて圧迫感もあるだろうしで却下。値段も他の2つに比べるとぐっと高くなるし。そうすると残るのはU2515HとP2416D。価格差は約1万円。最終的には画面の大きさでU2515Hを選択。24インチだと文字が小さくなりすぎのような気がして。

DELL直販でもよかったけど、Amazonでも取り扱っているのでそちらで購入。セットアップ直後はPA248Qに比べてちょっと黄色みが強いかと感じたけど、そのうち慣れて来た。画素ピッチも前のより格段に細かくて非常に見やすい。デザインもすっきりしていてとても気に入っている。

Dell モニター 25インチ U2518D(3年間無輝点交換保証/フレームレス/Dell HDR/WQHD/IPS非光沢/ブルーライト軽減/フリッカーフリー/DP,mDP,HDMI/高さ調整/回転)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください