iPad Pro 9.7インチを買った。色はゴールドでストレージは128GB、WiFiモデル。
iPadシリーズはこれまで、iPad(初代)、iPad(第3世代)、iPad Air(初代)と、ちょうどiPad(初代)から1世代おきごとに購入してきた。2016年3月に発表されたiPad Pro 9.7インチは実質iPad Air(第3世代)とも言えるわけで、そうなるとそろそろ買い替え時期かな、というところでもあった。
なので、発表前はすぐ買うつもりでいたのだけど、発表されて10万円近い値段を見て、これはちょっと考えるか今のiPad Airも普通に使えているし、と思ってとりあえず見送りにしていた。
ただiPad Air(初代)で不満なのがGPU性能で、例えばデレステなんかだと長めのフリックが必ず処理落ちしてしまいゲームにならない。2D軽量でもダメ。フリックできないと先に進めないし、困ったなと思っていたが、どこかのサイトでiPad Pro 9.7インチではGPU性能がiPad Air(初代)の3倍くらいあるのを見て、これは買うしかないだろうと決断。会社の帰りにビックカメラで買ってきた。
セットアップはiTunesで同期させたバックアップを戻すだけでサクッと完了。このへんの移行手順は相変わらず素晴らしい。使ってみた感想は問題ないの一言。長めのフリックも3D軽量モードで全く処理落ちすることなく動作する。3D通常にしないのは画面のエフェクトでノーツが見づらくなってしまうから。3D通常のまま少しやってみたけど体感上は処理落ちはなかったので多分これでも大丈夫。
問題はケースの方で、結論から言うと、シリコンケース(裏側)とスマートカバー(表側)を両方買ってしまった。最初はサードパーティ製のものにしようと思っていたのだけど、適当なものがなくて結局、まともなものは純正しかないんだよな。たかがカバーで1万5000円以上の出費だ。