大型二輪免許取得日記(4)第1段階2時限目

1時限目に引き続き連続で2時間目。担当はHKさん。この人はあまりしゃべらない。無口。

まずはタンデムで所内をぐるぐる回ってシフトアップの感覚を掴む。

次はいよいよバイクにのってスタートの練習。タイアバリアに向かってローギアでゆっくり発進を繰り返す。なにせずっとATに乗っているため、半クラッチと後ろブレーキで止まる感覚がなかなかつかめない。どうしてもハンドルブレーキで止まろうとしてしまうんだよな。でも5,6回くりかえすうちになんとなくできるようになってきた。

できるようになってきたところでそのまま所内をぐるぐる回る。シフトアップとシフトダウンを適当に織り交ぜて走る。ぐるぐる走るだけならなんとかできるようになってきた。この時間はこれで終わり。さすがに疲れた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください