普通二輪AT限定(13)第2段階8時限目

今日は2段階見きわめ。あいにくなことに教習所に着いたら雨が降ってきた。これまで教習で雨に降られたことはなかったのになあ。教習所備え付けのカッパをプロテクターの上から着て、準備完了。

とりあえず 1コースを走ってみる。たくさん指摘された。

  • 乗車前に後方確認。手順的には両ブレーキをかける→車体をまっすぐに起こす→ハンドルをまっすぐにする→サイドスタンドを外す→後方確認→またがる、という感じ。確かにこっちのほうが乗り込むのは楽だわ。ウインカー出した後に再度後方確認するのを忘れないように。
  • 発進前のミラーの向き確認も忘れずに
  • 止まっている時は両ブレーキをしっかりかける。特に左ブレーキばっかりかけていて右はかけておらず、アクセルをあけることにしか集中していないようなので気をつける。
  • 車が来ている時にはしっかり待つ。特に普段の運転なら行けるタイミングでも待つ。

次に2コースを走る。今度はまあまあちゃんと走れた。最後に一番不安定だと言われた、一本橋の練習。落ちないことは落ちないんだけど危なっかしいらしい。今回初めて言われたのは

  • 足を踏ん張る
  • 視線はまっすぐ前に

ということ。確かに足を踏ん張ると結構安定する気がする。後は危なかったらさっさとアクセルあけてわたってしまうほうがよさそうだな。

以上でなんとか終了。みきわめもOK。次は卒業検定だ。帰りに受付で申し込んだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください