いよいよ技能教習初日。何事も最初はちょっと緊張する。
まずは待合所で身支度。二輪教習はいろいろ防具をつけないといけない、ということでチェストガード、肘あて、膝あて、アンクルガードとフル装備。ただでさえ長袖着なくてはいけないために暑いというのにさらに暑くなる。
講習開始3分前に教官が出てきてみんなで準備体操。四輪とは違った感じで面白い。
で、いよいよ教習開始。最初なので、バイクの立て方、起こし方、乗り方、降り方をざっくりやる。原付と違ってスタンドがセンタースタンドとサイドスタンドの2つあるのでちょっとその扱いに苦労する。注意点としては
- 乗るとき、降りるときで右後方を見ること
- センタースタンドを立てる時は右足のつま先を外側に向ける
ことくらいかな。原付経験があるからか、ろくにウインカーの出し方も教えられずに、構内をぐるぐるまわらされる。最初からこんなに走らせてもいいものなのかな。400ccのバイクには初めて乗ったけど思ったより大きくて取り回しに苦労する感じ。慣れの問題かもしれないけど。でもさすがにスピードは軽く出るので気持ちがいい。
そんなこんなであっという間に教習終了。とにかく暑いのにはまいる。時期的には夏休みで学生も増えて予約も取りにくくなるだろうし、最悪のタイミングなのかも。
帰りに前回やった適性検査の結果をもらう。運転適性度5、安全運転度Aで問題なし。