ピロリ菌の除菌を始める

数ヶ月前からどうもお腹に違和感あるなあ、ということで超音波検査やら便検査やらバリウム検査やらピロリ菌検査をした結果、ピロリ菌がいることがわかったので除菌することになった。ちなみにピロリ菌検査は尿素呼気試験をやった。

処方された薬は以下の通り。

  • タケプロンOD錠30 30mg
  • アモリンカプセル250 250mg
  • クラリシッド錠200mg
  • ビオフェルミンR錠

タケプロンは胃潰瘍用、次の2つは抗生物質、最後のやつはピロリ菌とは無関係で腸の調子を整える用。もともと腸の調子はよくないので。どうでもいいけどタケプロンはいちご味でわりと美味しい感じ。

で、1週間ほど飲んでみた結果、確かに飲んでる間はお腹の違和感が小さくなる。これはきっと潰瘍の具合が良化しているんだろうなあ、と思っていると薬をやめたら案の定違和感が元に戻ってきた。ということは根本原因はピロリ菌なのかもしれないけど、それと並行して胃潰瘍のほうも治療しないとだめなのかな、と思い始めてきた。

ともかく1ヶ月後のピロリ菌再検査を待って次のアクションを決める。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください