アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス プレイ日記(6) トロフィーあれこれ

取るのに苦労したトロフィーメモ。

Dragon Sniperマスター!とRPGマスター!

中級、上級、プロとやると武器系のトロフィーはだいたい普通にとれてしまうのだけど、この2つだけは最後まで残った。Dragon Sniperはチャプター8の城壁からの狙撃地点で4人倒してリスタートを繰り返す。5人全部倒してしまうとチェックポイントが更新されてしまうので。また、RPGはチャプター21の最初の銃撃戦で右の建物の2Fにあるので、それで 1人ずつ倒してリスタートを繰り返す。弾数が少ないので1人ずつしか倒せないんだよなあ。もっともとどめだけRPGを使うようにしてそこまで別の武器で削っておけば1回のターンで3人分倒せるかもしれない。

ランドシャーク

チャプター12の最初の銃撃戦で海にちゃぷちゃぷ浮かびながら戦えばOK。足りなければもう一回チャプター頭から。

リロードマスター!

これはきつかった。格闘と手榴弾を使うとカウントがリセットされてしまうので注意する必要がある。比較的楽そうなのはチャプター5から6の中庭後半かチャプター12から13の前半。前者はチャプター6で井戸から上がる際、つい井戸のすぐそばにたっている敵をステルス攻撃してしまいがちなので気をつける。後者は前半の銃撃戦を終えて、船のマストみたいなところからアクションで甲板に飛び移ったときに敵が下からあがってくるけど、これも勢いで格闘攻撃してしまいがちなので気をつける。自分は後者でゲットしたけど、前者のほうが取りやすい気がする。後者は通常プレーのくせでつい手榴弾や格闘をつかってしまうのと、M32ハンマーやショットガンの装填数が少ないのに気づかず連射してしまうことがあるので。あ、あと手榴弾の投げ返しはカウントされないっぽい。

ピストルマスター!

これも格闘と手榴弾はおそらくカウントリセットだと思う。チャプター5から6の流れでとるのが簡単。

ガン&パンチ

チャプター19が楽。

サバイバー

これは死亡はリセットなので意外とつらい。戦闘ではあんまり死ぬ気がしないけど、アクション操作で一発NGがあるのでこればっかりは気をつけるしかない。自分はチャプター12から13でとった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください