MacBook(Late2007)のHDDを換装

自宅でメインマシンとして使用しているMacBook(Late2007)のディスクの空き容量がついに1GBを切ってしまった。もう3年も使っているしなあ、思い切って新しいMac買っちゃおうかなと思ったけど、冷静に考えればディスク容量以外は今の自分の使用方法内では特に不満はないので、HDD換装ですませることにした。

ぐぐってみるとHDD換装レポートがたくさん見つかるので難しくなさそう。ということで、さっそく週末、HDDを購入してきた。購入したのはHGSTのHTS545050B9A300 (500GB 9.5mm)。ビックカメラ新宿西口店にて購入。5580円だった。安いねえ…。

詳細な手順はぐぐればいくらでも見つかるので省略するとして、換装手順はざっくりいって以下の通り。

  • TimeMachineでバックアップ取得
  • MacBookのバッテリを取り外し、HDD交換
  • SnowLeopardのインストールDVDから OSインストール
  • OSセットアップ時にTimeMachineからリストア
  • Software Updateでパッチを全部当てる

作業的には特にひっかかるところもなく、さっくり終了。今のところはこれで完全にリストアできているように見える。リストアにかかった時間は、約100GBのデータで90分程度。TimeMachineのデータはUSB接続の外付け HDD上にある。

HDD自体は動作音も静かでいい感じ。壊れませんように。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください