NHKスペシャル インドの衝撃 第1回 わき上がる頭脳パワー

出張先のホテルで「先週のグーグル特集はつまらんかったな、でも他に見るものないから見てみるか」という感じで見てみたが、かなりあせった。これでは日本はまったく勝負にならない。

トップ層だけ見れば日本もそんなに負けてないよね、と思っていたけど全然負けとるし、なにより中間層の厚みが全然違う。インタビューに答える人たちも「国のために田舎のために」と志も高くモチベーションも十分ある。日本にはうそでもいいから「国のレベルをひきあげる」なんてことをいうリーダーは皆無だというのに、この意識の差はなんなんだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください