STOP: 0x0000007B, INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

運用先の Windows 2000 Serverが上記のエラーを出して OSが起動しなくなった。

エラーメッセージは「CHKDSK /Fをかけてね」とあるので、インストール CDから回復コンソールを起動して chkdskをかけようと思ったのだが、これが予想以上に手間取る。

  • 当然のことながらインストール CDには RAIDコントローラのデバイスドライバは含まれていないので、別途用意する必要がある。最初ハードディスクを全然認識してくれなくて何事かと思った。サードパーティ製のデバイスドライバは CDからのブート中に F6キーを押すとインストールできるようになる(画面の下のほうにも一瞬表示される)。
  • デバイスドライバの選択画面が非常にわかりづらい。画面にリストボックスみたいなものが表示されて、そこから該当するものを選ぶのだけどリストボックス内には 4つしか表示されていなくて、それらしいものを選んだのだけど一向にハードディスクを認識してくれない。何度か繰り返したあげく、まてよ、と思い選択画面で試しにカーソルキーを押してみると、上下にスクロールして他の選択候補がたくさん出てくるじゃないの!それならそうと初めから矢印マークをつけるとかそれらしい表示をしてくれればいいのに。

あとは chkdskのオプションが /Fではなくて /Rだったことくらいかな。chkdsk実行後、無事に OSが起動することを確認して作業終了。一時はどうなることかと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください