DH1-09 疑心(SUSPICIOUS MINDS)

今回もなかなか面白い。ポールが湖に沈めた箱の中身とかカルロスの逮捕とか次々と新しい展開が繰り広げられます。大して制作費がかかってないと思われるのにこれだけ面白いのはやはりシナリオの質が高いんだろうなと思います。

不思議なのは日本ではこういうシナリオの質の高いドラマがさっぱり出てこないこと。脚本家たちも同業者として当然、アメリカのドラマはチェックしていると思われる訳で、今度はちょっとまねしてこんな感じのシナリオを書いてみよう、とかならないんですかね。

ちなみに日本のドラマでどうにかならないものかと思っているのが

  • 状況をすべて台詞で説明する
  • ほとんどの問題は当事者が内緒話を偶然聞いてしまうことで解決される

ことです。特に 2番目なんか NHKの朝ドラではこればっかりという気がするんですが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください