デモンズソウル プレイ日記(10) 祭祀場2

今回は祭祀場2。

しばらく進むと、魔術師が護衛?を召喚するムービーが入る。最初は護衛を倒していたけど、どうも無限湧きっぽい。これは魔術師本体を倒すと全部死ぬパターンだなと予想し、上から弓でチクチクと魔術師を攻撃。倒すと予想通り護衛も消滅した。その後、上から攻撃するのではなく、そのまま飛び降りてその位置のまま弓で攻撃するほうが簡単なことが判明。飛び降りても護衛は反応しないのでこっちのほうが簡単に倒せる。

パッチと再会。誘いに乗ってあげて下に落ちる。ウルベインを救出。ここに落ちたってことは彼もパッチにひっかかったということですかね。

続いて崖沿いを進む。このパートは苦手だ。道が細いので敵をロックすると落下しやすいんだよな。安全パターンは確立できなかった。さらに、デカい剣持ちの骸骨も苦手。思ったよりリーチが長いのとバックスタブが取りにくくて戦いづらい。

なんとかこいつらを処理してまた地下に入る。ここもさっきと同じ魔術師パターンだけど本体見つけるのにえらく苦労した。マップを逆走してようやく見つけた。しかし、攻撃を連続でいれようと前進しながら攻撃したら、奥の床がなくてそのまま落下死。何から何までいやらしすぎる。

再び崖沿いに出る。ここは敵がいないので一安心。

再度、地下に入る。ここも魔術師パターン。ここは本体がすぐ見つかって楽勝だった。

下に降りて行ってナメクジエリア。ナメクジはなんてことないけど、爆発する白い光がやっかい。スタートから左沿いの道を移動すると比較的安全だった。

ここを抜けるとボス戦。ボスは古の勇士。目隠しをしているのでおそらくこっちの姿は見えず、音に反応して攻撃してくる様子。が、その分攻撃力が半端ない。少し距離をとってもこちらが動くとあっという間に距離を詰めてきてやられてしまう。

3回くらい死んだところで、距離はとらずに相手の後ろにべったり付く作戦に変更。たまに剣を地面に突き刺して爆発攻撃してくるので、そのモーションに入ったら距離をとって回復タイミングにあてることにした。

この作戦で何回か戦って勝利。レベル66、武器は竜のロングソード。
先に白い霧が見えるのでさらに進んでみる。続きは次回。

【PS5】Demon’s Souls

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください