WordPressのシンタックスハイライターをPrismに変更する

これまでWordPressのシンタックスハイライターにSyntaxHighlighter Evolvedを使っていたけど、ふと昔のページを見たらレイアウトが崩れていることに気がついた。これを機にもっといいやつないかなと探してみた結果、Prismに変更してみることに。

https://prismjs.com/index.html

プラグインじゃなくてJavaScriptファイルを直接組み込むタイプ。不要な言語はファイルセットから外すことができるので、ファイルサイズも小さくなり無駄がないのもいい。

備忘録として自分が選択したオプションをメモっておく。

Themes

  • Coy

Laguages

  • Markup + HTML + XML + SVG + MathML
  • CSS
  • C-like
  • JavaScript
  • Bash+Shell
  • Git
  • Java
  • Perl
  • Python
  • Ruby
  • SQL

Plugins

  • Line Highlight
  • Line Numbers
  • Show Language
  • Toolbar

過去のページはこれから手動でちまちま修正していこうと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください