矯正治療(93) 定期調整

いつもの定期調整。今日こそ装置を外すぞ。

土砂降りの雨の中、10分ほど歩いて病院到着。まずは院長先生チェック。問題なし、ということでいよいよ装置を外すことに。

いやーここまで長かったなあ。でも外すときはあっという間だ。接着剤を削る時の振動が結構くる。続いて歯型をとられる。これはリテーナー用。軽くクリーニングしたあとはレントゲンと写真をたくさん撮られる。最後、説明あるのかなと思ったけどなんにもなかった。

最後にリテーナーのタイプを選べと言われる。今日渡すのはクリアタイプで、他に前面につけるタイプと裏面につけるワイヤータイプがある。前面のほうは取り外し可能で、裏面のほうは不可能。裏面を選ぶ人が多いそうだ。

即答はできないので次回まで調べて連絡することになった。1時間ほどで施術終了。受付でリテーナー用の洗浄剤を買わされる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください