膝が寒いのでニープロテクターを購入

そろそろPCXで外を走ると膝が寒い季節になってきた。

防寒対策としてはオーバーパンツを履くとか、インナーを強化するとかいろいろあると思うけど、手っ取り早いのはニープロテクターだよなと思い、買いに行くことにした。毎日乗るとか距離を走るならオーバーパンツ系になると思うけど、休日のそれも近場を走るだけなのでそれだとちょっと大げさになるし。

で、ライコランドで物色。風を通さない素材で膝をカバーしていて、メカメカしくないものをと探した結果、よさそうだな、と思った以下のプロテクターを購入。

で、早速装着してみたが失敗した。具体的にいうとこれってズボンの外につけるタイプじゃなくてインナーにつけるタイプなのね。証拠にマジックテープがプロテクターの上部にはついているけど下にはついていない。要するに上側だけ固定しておけばあとは上からズボンで押さえつけられるので問題ないだろうという作り。

しょうがないので服の上から上側だけ固定した状態でしばらく走ってみた。まあ付けないよりは風が来ないのでましだけど、隙間の開いている下から風が入ってくるのでだめだわ。

やっぱり下調べしないで店に行って買うとだめだね、ということで今度は家で調べて良さそうだった以下の製品をAmazonで発注。

これは上下にマジックテープが付いているので完璧。ガード部分も変に通風孔みたいなものもないので大丈夫だろう。早速つけて走ってみたけど期待通りの性能。全然寒くない。しかしデメリットが1つあって、膝に風が来なくなった分、脛に当たる風が気になってきてしまった。。。ま、しばらくはこのまま走って様子をみますかね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください