大型二輪免許取得日記(18)第2段階4時限目

今日の担当はHNさん。今日は急制動をやる。注意点としては

  • 坂道の白いポールあたりで42,3km/h出してそのまま惰性で進むとパイロンあたりで40km/hを保持できる
  • 体がパイロンを通り過ぎたかなくらいでブレーキ
  • 前輪、後輪ブレーキは同時に徐々にジワーっと強めにかけていく。
  • エンストしてもいいけど余裕があればクラッチは切る。ギアはそのままでOK。

4,5回やって最後の方はうまく止まれるようになってきた。次は疑似追突体験ということで教官と2台で走って、先に教官が合図なしにとまるのでそれを見て、教官にぶつからないように止まる体験をやる。

普通ATのときは1Fコースでそれなりにスピードを出してやったような記憶があるけど今回は2Fコースでそんなにスピードを出さずにやったので簡単だった。

最後、時間があまったので2Fの検定コースを1周して終了。無事に終わった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください