普通二輪AT限定(9)第2段階3時限目

今日はケーススタディ。配車手続きの時点で教官が女性であることが分かってマンツーマンだといいなあ、と思ったけど、今回も 2人での複数人教習だった。がっかり。

この時間もあんまり乗ることはなくて、主に教官が事故のケースを実際に再現してくれて、それを眺めるだけ。具体的には左折時の巻き込み、右折と直進時がぶつかった時の事故など。あと正面からのバイク速度当てクイズ。自分は 40kmくらいかと思ったけど実際は 60km出ていたらしい。まあ人間の感覚はあてにならないということで。

最後は1Fを自由に走らせてくれた。といっても条件があって、

  • 外周を1周する
  • 中央の交差点で、直進、右折、左折を1回ずつ
  • T字路で右折、左折1回ずつ

を満たすように走る。自分は偶然きれいにはまってうまくいったけど、もう一人の人はかなりぐるぐる回っていた。ちょっと優越感に浸る。教官からも「効率よく回れたね」とほめてもらったけど、よく考えればおそらく干支が一回り以上違うのに、ため口で話されて、そんなに貫禄ないのかな、とちょっとがっかりする。

今回も問題なく無事に終了。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください