矯正治療(49) 定期調整

いつもの定期調整。

クリーニング中、装置のゴムパッキンが切れて、装置の先端が吹っ飛んだ。まあ怪我なかったからよかったけど。その時思ったのが、こういうものって切れるまで交換しないのか、それとも定期的に予防交換するものなんだろうか。なんとなく前者のような気がするけど、でも結構な高圧がかかってるみたいだし、外れるのはあぶないよなあ。

下のワイヤー交換は新人の助手さん、上のワイヤー交換はいつもの助手さん。今日も院長先生は不在だった。大分顔見ていない気がする。上の歯はパワーチェーンがうまくかからず、15分くらい悪戦苦闘していた。治療時間は約 1時間。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください