Google Developer Day 2010 Quiz

今日で回答締切りだったけど、今回は全然だめだった。

もう最初の Google Maps APIからしてだめ。

  • 最初は Javascript APIでなんとかしようとするも、Javascript自体不慣れなこともあり、まずそこで手間取る。
  • directions.load()って非同期なのか、ということに気づき、複数回ループさせるにはどうするんだ、というところではまる。
  • しばらく粘ったあと、あきらめて web APIでやってみることに。
  • こちらはすんなりできて、rubyで書き上げたが入力2で不正解。APIの使い方が間違っているのか、そもそものロジックがおかしいのか、これだけでは判断つかないのでやる気を急速になくす。
  • 例えば有料道路を利用するかしないかでも、最短ルートは変わってきそうなんだが、そのへんの説明が一切ないのもなんだかなあ。
  • さらに言うと入力1なんか、3拠点しかないんだから、始点と終点さえあっていれば、何をどう入力しても正解になるはずなんだが、それがそうならない。チェックサーバ間違っていない?という思いもさらにやる気のなさに拍車をかける。
  • しりとりは完全に手動で入力2まで正解。手数を読み切るプログラムを書く気力もおきず、入力3は見送り。
  • PAC-MANは完全に時間切れ。シミュレータ作る時間すらもなかった。
  • ということでまともに回答できたのはOAuthだけでした。

残念だけど今回は参加見送りだな。前回に比べて、ハードル上がりすぎ&不親切さアップ、という感じでフラストレーション残る結果になりました。まあ愚痴と負け惜しみなんですが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください