山崎豊子「沈まぬ太陽」

少し前に読み終わった。

多少の脚色を考慮しても、JAL終わってるよなあ、というのが正直なところ。組合が7つも8つもある時点でおかしすぎる。やっぱり国営だと、首はないし、カネは人の金だし、で人間楽なところに身をおくと際限なく堕落する訳だよ。

おそらく当事者たちもすでにわかっていて古くからのつきあいとか手を切ろうとしているんだろうけど、しがらみがありすぎて無理なんだろう。まあ、癒着する方もそれがなくなると死活問題なのでそれこそ全力で阻止しにいくだろうし。

とはいいつつもそれを許さない方向で未来はどんどん変わって行く訳だし、長い目で見てJAL解体の方向にもって行ければいいのかも。とりあえず自分は極力 JALには乗らない方向で頑張る。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください