Number 701 熱パを揺らせ! We Will Rock You

プロ野球パシフィックリーグ特集。

やはり基本的に個人へのインタビューがメイン。チームの戦力分析とか、組織論な記事がもっと読みたいのだけどなあ。面白かったのは

  • サブロー、金子誠、G.G.佐藤ら脇役に焦点を当てた阿部珠樹さんの「静かなる仕事師」
  • 古木克明、濱中治を取り上げた村瀬秀信さんのナンバーノンフィクション「未完の大砲に見る夢」

の 2本。特に後者は、人の意見を聞きすぎるがために自分のバッティングを見失いがちな古木と、初球を狙わなさすぎる濱中の特徴が関係者の意見を交えて、わかりやすく表現されていてとても面白い。未完の大器と呼ばれる人はたくさんいるけど、なぜ未完のまま終わってしまったのか、それに絞った特集をしてみても面白そうだなあと思った。

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 4/24号 [雑誌]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください