Number 692 我らの証。J FINAL Emotions of 2007

もう今年の Jリーグが開幕しようとしているのに去年の Jリーグファイナル特集号の感想を書くのもどうかと思うが。

柏レイソルの石崎監督を取り上げた記事と、サンフレッチェユース寮の潜入記がなかなか面白かった。育成系はサッカーに限らず伝統的に日本の弱いところでもあると思うので、成功例はこんな風にどんどん広めていくべき。

育成といえば新体操女子団体がナショナルチームメンバーを一箇所にあつめて全寮制に近い形でエリート教育している試みはとても楽しみ。これまで日本のマイナースポーツの強化は主に企業チームの指導者に丸投げする場合がほとんどで、協会が主導して一貫した強化に当たるケースは皆無な気がするので、是非成功してほしいと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください