Number 688 闘争白書。 F1 HUMAN WARS

富士日本GP特集。トヨタの大会運営のまずさを全世界に向けて発信してしまった大会。ただでさえお金持っていて人から反感買いやすい立場にあるというのに、土足で他人の家にあがりこんで自分の流儀を通すようなやり方するから、こんなことに。

日本はどんなスポーツでもわりとすぐ自国開催したがるけど、そのスポーツがこれまで培ってきた伝統を理解し、そしてある程度成績を残してからでも遅くはないと思うんだけど。なんか他の国の信用を得ないまま強引に大会だけ持ってきてもねえ。

ナンバーノンフィクションは杉山愛さん。彼女はダブルスは強いけど、その割りにシングルスが弱いという印象がどうにも強すぎて、精神的にもうひとつ弱いのかなというイメージを持つ選手だ。母親がコーチというのもますますそのイメージを強くしてしまう。

今回の記事を読んでも、二人のテニスにかける情熱はよく理解できたが上のイメージを払拭することはできなかった。ダブルスでの実績は本当に申し分ないだけに、シングルスでの不振(といってもダブルスの成績を見ないでそれだけを取り上げれば十分立派なのだけど)が残念な選手だなあと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください