ThinkPad A31pのシリアルポートが認識されない

後輩が「シリアルポートがどうも認識されないんですけど…」といってきたのでちょっと調べてみることに。最初は OS(RedHat9)の設定が悪いのではと、いろいろいじってみたが setserial直叩きでも一向に認識される気配がない。結局 IBMのサポートページで検索しまくった結果、なんと BIOSの設定でシリアルポートの使用可否がデフォルトで disableになっていることが判明。

で、実機を確認すると確かに disableになってます。どおりで動かないわけだ。enableに直して再起動したらすんなり認識するようになりました。しかし、デフォルトで disableにする意味がよくわからん…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください