イース7ようやくクリアした

イース7ようやくクリアしたイース7をようやくクリアした。PS Vita版。難易度はノーマル。途中、挫折して半年くらいほったらかしにしてたりしたので、始めてからは1年くらいかかってしまったと思う。

全体的に見ればすごく完成度の高いゲームだと思うけど、画面の大きさとキャラクターの大きさ、解像度のバランスの悪さが最後まで気になってしまった。半年ほったらかしにしたのもこれが原因。画面にくらべてキャラクターが大きすぎるので、フィールドの広さがあまり感じられず常に窮屈な感じになってしまう。もちろん発表当時はこれが限界だったのだろうし、その時にプレイすればまた感想は違ってくると思う。でも今やってみるとどうしても古臭さを感じてしまう。

クリア時のレベルはアドルLv65。他のメンバーも62,3くらい。プレイ時間は30時間ほど。最強武器、最強防具は全メンバー合成した。魂源石集めまくったよ。そしてエンディング中にまさかのエラーで強制終了。OS再起動しないと復活しなかった。さすがに中途半端感が強いので、ダメ元でもう一度ラスボス戦から再プレイ。今度はうまく最後まで流れました。長時間稼働によるメモリ不具合かなんかかな。

クエストはNo7以外クリア。No7は単純に受注漏れ。気がついたら受注可能時期過ぎてた。

スキルは全然覚えなかった。というか数が多過ぎてどれを選べばいいかわからない。武器とスキルはもう少し種類を減らしたほうがよかったかな。

ちなみにキャラクターも多すぎたかな。入れ替えが面倒なのでほとんどアドル、ドギ、アイシャでプレイしていた。キャラクターを使い分けるメリットがあまりなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください