ドラクエ11始めてみた

ちょっと前になるけど発売日にドラクエ11を買って始めてみた。3DSは持ってないのでPS4版。
ドラクエは3DSでしか出てないものを除いてすべてやっているけど(要するに9,10以外か)、発売日に買ったのは初めてじゃないだろうか。

で、今のステータスは表ラスボスはとっくに倒して、裏シナリオ進行中。イベントというかサブシナリオのほうが楽しいのでそっちを中心に進めていたらLvが99まで割と簡単に上がってしまい、多分裏ボスも余裕で倒せる状態まで来てしまった。なので、もうすぐ完全に終わりそう。

最初は、あんまり面白くないな、シナリオや演出も雑だし、と思って進めていたけど、世界が崩壊してから面白くなりはじめてきて、表シナリオ終了後、時間が巻き戻ってからさらに面白くなってきた。自分が強いまま昔の世界に戻るのは無双感があっていいですな。また裏シナリオも基本的に表シナリオの伏線を回収しつつ、すべてハッピーエンドの方向でまとめていくのですっきり感というか安心感がある。

表シナリオは色々悲しいエピソードを引っ張った状態で終わるので、正直モヤモヤ感が残るのだけど、裏シナリオで全部解決される感じ。そういう意味では今作は裏シナリオまでやりきってはじめてドラクエ11の物語が完成する感じかなと思う。

その他雑感としては

  • レベルが上がりやすい。普通にやっていてレベル99まで簡単に上がる。
  • 取り返しのつかない要素がなさそう。最初、あとでやろうと思っておいたクエストがシナリオが進行していくなかで消えてしまって、一気にやる気をなくしたのだけど、シナリオを進めていくとまた復活してきた。イベントをこなす順番やフラグを気にしなくていいのは大きい。あと気になるのはモンスター図鑑くらいか。途中、取りこぼしたモンスターは最終的に全部戦える状態になるんだろうか。

こんな感じ。

一応、今のところクエストはノーヒントで達成度57/60。なんとか全部ノーヒントでクリアしたい。ボウガンアドベンチャーは早々に諦めて攻略サイトに頼った。あの広いマップでぐるぐるカメラを回していると酔ってしまうので。最強装備や素材系もサイトに頼っている。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください