全日本総合バスケットボール選手権大会 女子決勝 JOMOサンフラワーズ対富士通レッドウェーブ

前から一度バスケットを生で見たいと思っていたので、出かけてきた。

当日券でなんとかなるだろ、いくらなんでも満席になるとは思えないし、と思ったけど一応念のため少し早めに家を出て、試合開始の約 1時間前に代々木第一体育館に到着。いきなりものすごい行列ができているのを見てこれは失敗したかなと思ったけど、特別招待券を持っている人の列だということで一安心。みたところ小中学生の女子バスケ部員っぽい子ばかり。こうでもしないとスタンド埋まらないんだろうなあ。

当日券売り場はガラガラで待ち時間 0でチケット購入。スタンド自由席 3500円。入場口も当日券、チーム券(JOMO, 富士通の社員向け?)、特別招待券ごとに分かれているので、これまた待ち時間 0で悠々入場。さすがに館内もガラガラ。自分はなるべく上から俯瞰で見るのが好きなので 2Fスタンド席へ。試合が始まる頃には 1Fスタンドはそれなりに埋まったけど、結局 2Fはガラガラのままだった。

試合のほうはというと、前半終わって約20点差ついたところでほぼ勝負あったこともあり、後半は緊迫感を欠いて全体としてはいまひとつだった。矢野も 4Qは出てこなかったし。2Qで点差がつき始めたころにもう少し富士通がなんとかしていればねえ。素人目ながら富士通はボールまわしているだけでフリーのプレーヤを作ることが全然できないので、シュートが完全に個人技頼みになっているのがなんとかならないのかと感じた。JOMOのディフェンスがいいのか、それとも富士通のオフェンスが無策なのかまでは分からないけど。

帰りは原宿駅の混雑をさけて、代々木駅まで歩いた。いつも思うけど、原宿駅は利用客数のわりに駅舎が小さすぎて、常に大混雑なのが嫌い。まあ代々木まで歩くよりは混雑を我慢する方が早いとは思うけど。

JOMO 86 – 62 富士通

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください