味噌煮込みうどん(2)

先々週、名古屋に行く機会があったので今度は別の店で味噌煮込みうどんに再チャレンジしてみることにした。

前回は山本屋総本家タワーズ店(http://www.yamamotoya.co.jp/locations/)で食べた。これはこれで有名店らしいが、ネットで色々調べてみると、似たような名前の山本屋本店(http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html)という店も有名で、ともに味噌煮込みうどんの世界では双璧をなすらしい。そこで今度はそっちのエスカ店(名古屋駅から歩ける)のほうに行ってみた。ちなみに両社は名前が似ているだけで何の関係もないみたい。和幸という名前のトンカツ屋がいっぱいあるけど、きっとあれと一緒なんだろう。知らないけど。

で、味のほうはというと結論から言うと自分にはこっちの方が正解だった。味噌の苦みも山本屋総本家より弱くて癖がないし、何より前回最大のネックだったうどんの固さが選ぶことができる。やや柔らかめと柔らかめがあって自分はやや柔らかい方を選んだのだけど、若干芯を感じるもののこの柔らかさならおいしく食べられる。麺が固いのももともと味噌煮込みうどんとはそういうものらしい。また今回初めてご飯も一緒に頼んだのだけど、これがまたうどんの汁と一緒に食べるととてもおいしい。まあそれはそうだ。考えようによっては味噌汁なんだからご飯と合わない訳がない。しかもサービスのお漬け物も食べ放題でこれもまたあっさりしていておいしい。次回からはここにしよっと。

ただ惜しいのは値段が高すぎなこと。うどんと味噌とネギと卵しか入っていないのに 1200円もするのはどう考えても高すぎるんじゃないかと。800円くらいが適正な価格なんじゃないかなあ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください