雑感

経済全体のパイが拡大している時は、そりゃ能力のある人もない人もそれなりに分け前にあずかれると思うんだけど。その成長が止まったとしたら、そして利益はこれまで通りに出すことを求められたら何が起こるのか。強者が弱者から分け前をはねるのが手っ取り早いよなあ、やっぱり。強者同士はお互い本気になって戦えば仮に勝ったとしても無傷じゃすまないのがわかっているから戦おうとしないし。

じゃあ、利益はもうこれ以上ださなくていいよ、ということになるかというとそれは無理だ。強者の欲望にはきりがないし。ってことはなんらかの方法で所得の再分配を考えるのが必要だよなあ、と思うけど、やり方間違えるとただの利権の巣窟になるしな。難しいな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください